Googleマイビジネスでは様々な情報を発信できます。
ですがどんな投稿をしたらよいのかイメージが沸かないのではないでしょうか。
この記事を読むと投稿機能がわかり、日常業務の中で発信すべき情報とそうでない情報が切り分けできるようになります。
ぜひ一読ください。
目次
Googleマイビジネス投稿は4種類
投稿機能から作成できるパターンは4種類、目的に合わせて選びましょう。
適切なカテゴリに分類して投稿することでマイビジネス画面で整理され、ユーザーの興味に応じて素早く見てもらえるようになります。
Google公式ヘルプも参考に:ローカル ビジネス向けの投稿について
最新情報
見込み客へリーチ
日々更新することに意味がある最新情報。
毎週皆様のビジネスに興味を持っている方へお得な情報をタイムリーに提供しましょう。
画像とテキストで手短にしっかりと情報を伝えましょう。
最新情報の使い方
ユーザーにお得な情報を届ける効果的な使い方は投稿する日付または曜日と時間を固定するこです。
興味があるユーザーは定期的に見てくれるようになります。
- 今週の目玉商品
- 季節モノ商品
- ビジネスと関係のある雑学や使えるネタ
- 無料登録のオファー
設置できるボタンは「予約」「オンライン注文」「購入」「詳細」「今すぐ電話」「登録」、適切なボタンを選びましょう。
特典(クーポン)で
クロージング
特典(クーポン)を設置できます。
利用期間や特典内容・特典詳細、画像は10枚まで投稿できます。
また、リンクも設置できるので専用のランディングページを作って誘導も可能です。
特典(クーポン)の使い方
10枚の画像はスライドですべて表示されます。
テキストで記載するよりストーリー性を持たせた画像の投稿は視覚的効果も加わり非常に有効です。
ただし、最新情報を定期的に発信してビジネス情報に日々興味を持ってもらうことが何より重要です。
イベントはきっかけ作りに
店舗で開催するイベント情報を発信しましょう。
通常の投稿と同じようにボタンの設置が可能、日時も設定できるのでその日だけ数時間のイベントでもしっかり掲載できます。
イベントの使い方
事前に決まっているイベントでも直近のイベントでも有効です。
- 土日限定のスタンプラリー開催
- ポイント10倍イベント
- エビフライ1本トッピング
商品でビジネスをより知れる
皆様が扱う商品を掲載できます。
価格は任意ですのであえてマイビジネスに掲載しないことも選択できます。
また商品ページへのリンクも設置できるので、オンライン販売ページへそのまま誘導も可能です。
商品の使い方
カテゴリは任意の文字を設定して商品を整理できます。
オリジナルカテゴリを設定して独自性を出してもよし、一般的な商品カテゴリ(検索ボリュームが見込める文字)を設定して内部施策を強化しても良しです。
良い印象を持ってもらえるようしっかり選びましょう。
まとめ
Googleマイビジネスアプリを使えばスマホからも簡単に投稿できるので、思ったよりは手軽です。
いつ見ても同じ情報しかないチャネルはお客さんの心をつなぎとめることはできません。
GoogleマイビジネスはSNSと同じようにしっかり更新することが重要です。